INTPにこの世はかなり難しい

なんとか人間やってます

2024年1月〜3月の振り返り

↓2023年第4Qの振り返りはこちら notsomadnomad.hatenadiary.jp 「3月が終わった瞬間に記事公開するぞ!」と意気込んでいたはずが、いつのまにかゴールデンウィークすら終わってしまったし6月が目前に迫っている。どうしてこうなった。 1月 ・1月上旬①松も明…

2023年10月~12月の振り返り

↓2023年第3Qの振り返りはこちら notsomadnomad.hatenadiary.jp あれよあれよと言う間に2024年が来てしまった。忘れないうちに2023年第4Qにあったことをまとめておこうと思う。ちなみに「7月〜9月の振り返り」を読んで、CISTEC Associateも日本酒検定も進捗ゼ…

抗い難きフムスの魅力

近頃のマイブームはすっかりフムスである。フムスとはひよこ豆(ガルバンゾ)をペースト状にした食べ物で、東はインドに始まりイラン、トルコ、ギリシャ、エジプト、西はリビア周辺まで、非常にたくさんの国々で食べられている伝統食の一つだ。ピタパンやバ…

サム・スミス「Gloria The Tour」のセットリスト

皆さんはイギリス人歌手サム・スミスをご存じだろうか。2015年のジェームズ・ボンド映画『007 スペクター』の主題歌「Writings on The Wall」がきっかけで、サム・スミスを知ったという人は多いかもしれない。サム・スミスの名前に聞き覚えがない人でも、グ…

2023年7月~9月の振り返り

↓2023年第2Qの振り返りはこちら notsomadnomad.hatenadiary.jp 光陰矢の如しとはよく言ったもので、もう10月になってしまった。月日が経つのは何故こんなにも速いのか。とくに秋以降から大晦日にかけて。 なんとなく「4月~6月の振り返り」を読み返したら、…

周易に挑戦している話

フィリップ・K・ディックの小説『高い城の男』に、易(えき)という占いが登場する。易は卜占(ぼくせん)の一種で、タロットカードやおみくじのように「偶然出てきた結果にも、なんらかの必然的な意味がある」と考えて人生に役立てようとする技術であり、この…

『Spiderman: No Way Home』感想

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。※2021年に書いていた感想を見つけたので供養。 過去のスパイダーマン作品を (トビー・マグワイア版でも、アンドリュー・ガーフィールド版でも)どれか一作品でも見ていて、スパイダーマンが少しでも…

『X』感想

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。 youtu.be 『パール』の世界観にいまひとつノリきれなかったのは『X』を観ていないせいかも?ということで、さっそくAmazon Videoで視聴。どれくらい怖い作品か分からないので、深夜にビビりちらか…

新型コロナ陽性になった話④

↓前回のつづき notsomadnomad.hatenadiary.jp 本当は前回の記事で終わりにしようと思っていたのだが、地味な症状がじわじわぼちぼち続いたので、回復経過も一応記録しようと思う。 〇発症11日目 発熱はなくなったものの、気管支の通りが悪くなっているような…

『パール』感想

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。 youtu.be パールがトウモロコシ畑でカカシ相手にdry humpingするあたりからnot for meな映画かも…とゲンナリしていたのだが、なんていうか、家父長制と精神疾患描写(特にサイコパシーと統合失調症…

新型コロナ陽性になった話③

↓前回のつづき notsomadnomad.hatenadiary.jp 〇発症7日目 単に寝苦しい気温の夜なのか、自分が発熱しているのか区別がつかないので体温測定。3:00ごろ、36.9度。寝苦しい。朝方に少し眠ったものの、魘されて目が覚める。右半身に何かがまとわりついてくる感…

『ヴァチカンのエクソシスト』感想

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。 youtu.be 『ヴァチカンのエクソシスト(原題:The Pope's Exorcist)』を見てきた。ローマ教皇直属の悪魔祓い師が教会内の政治闘争に巻き込まれたり、古い教会の謎を解いたり、由緒正しきいにしえ…

新型コロナ陽性になった話②

↓前回のつづき notsomadnomad.hatenadiary.jp 〇発症3日目 10:30ごろに目が覚める。体温、36.6度。寝落ち前のひどい喉の痛みと耳周辺に広がっていた痛み・違和感が多少改善していて安心した。鼻詰まりや鼻水も気にならないし、耳鼻科には電話しなくていいか…

新型コロナ陽性になった話①

ワクチン4回接種済みとはいえ第9波やばそう、と警戒していたけど、ついに感染してしまった。2020年の年明けからニュースで騒がれるようになって、2023年の夏までよく感染回避しつづけたなと思う。運が良かったね。 本当はもっと感染しないままでいたかったけ…

国民年金保険料の追納が終わった話

老後にもらえるか分からない国民年金の保険料を、先日ついに追納し終わった。 参考になるかは分からないが、保険料の追納を検討している人向けに、自分なりに調べて学んだこと・手続き等を最低限に減らしてラクするための方法を共有しようと思う。 自分の状…

2023年上半期:買ってよかったもの

7月になったので、マンスリー手帳を見ながら2023年上半期に買ってよかったものを記録に残していこうと思う。 1:ポール・スミスの二つ折り財布 1月に店頭で購入した際も購入して以降も、良くも悪くもずっと悩み続けている。2019年か2020年あたりから、コム…

2023年4月~6月の振り返り

また直近で観た映画の感想を5月1日に投稿しよう、と思っているうちに4月が過ぎ、5月が過ぎ、ついに6月も下旬が半分過ぎてしまった。 去年の9月に五年連用日記を買って、今年の正月に挫折した程度には日記をつける習慣がない。そろそろ何かしら書き残しておか…

『映画刀剣乱舞ー黎明ー』感想

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。 youtu.be 映画版刀剣乱舞の第二段『黎明』を観てきました。ガッツリネタバレしてるので未視聴の方はブラウザバック推奨。 本家ゲームの大侵寇や派生の刀ステでは山姥切国広が三日月宗近を探し回っ…

『アラビアンナイト 三千年の願い』のあのお菓子が気になる

※ネタバレありの記事なので、未視聴の方はご注意ください。 youtu.be ジン(イドリス・エルバ)がアリシア(ティルダ・スウィントン)のためにイスタンブールのホテルで用意する、あの大きな銀のお皿に山盛りになった黄金色のお菓子。"Chickpea, cloves, and…