INTPにこの世はかなり難しい

なんとか人間やってます

新型コロナ陽性になった話②

↓前回のつづき

notsomadnomad.hatenadiary.jp


〇発症3日目

10:30ごろに目が覚める。体温、36.6度。寝落ち前のひどい喉の痛みと耳周辺に広がっていた痛み・違和感が多少改善していて安心した。鼻詰まりや鼻水も気にならないし、耳鼻科には電話しなくていいかも?昨晩は寝汗をあまりかかなかったらしく、起きたときに髪が湿っていなくて逆に驚いたくらい。

12:00ごろ、体温36.3度。どうしても頭を洗いたかったので、まだ元気のあるうちにシャワーを浴びることにした。頭を洗ってタオルドライをしてヘアオイルを塗って……とやるのはけっこう気力のいる作業なので、ある程度元気がないと難しい。14:00ごろ、体温36.3度。

ネットスーパーで注文した伊藤園の緑茶(600mlペットボトル×24本)が思いの外喉に優しい。雑菌の繁殖が怖いので、都度都度グラスに注いでちびちび飲んでいるのだが、水やぬるま湯よりも喉への刺激が軽いような気がする。ちなみに緑茶うがいを試したところ、うがい中の喉への刺激は軽いが、うがい後にじわじわしみてくることが分かったので、調子が良いときに思い出したらちまちまやっていこうと思う。インドカレーと同じくらいカテキンも信奉しているので。

16:00ごろ、体温36.6度。飲み忘れていたゾコーバを服用。17:00ごろ、葛根湯を飲んで横になる。19:30ごろ、体温36.6度。熱が上がったり下がったりする段階を抜けて、確実に体調が良くなってきている。ただ、体感的には熱があるとき特有の頭のボーッとする感じがあって、熱はないけど地味にしんどいしフラフラする。

21:30、体温36.5度。葛根湯を飲んでのんびりYoutubeタイム。夕食のあとで内臓周辺にじわっと痛みを感じたので、就寝時に湯たんぽを作るか悩む。24:00ごろ、体温36.5度。このまま就寝……のつもりが、一日中緑茶を飲んでいたせいで一向に眠気が訪れず。Youtubeを見たりフォロワーさんのスペースを聴きに行ったり、ダラダラしているうちに夜が明けてしまった。

〇発症4日目

ついに眠れないまま朝を迎え、気がついたら眠り込んでいて10:30に。体温、36.6度。昨晩は明らかにカフェインが効きすぎて眠れなかった。睡眠不足のわりに喉の痛みが軽くなっているので、緑茶の量を減らして水だけで様子見。幸いなことに、常温の水を飲んでも痛みが気にならない程度に喉が回復してきている。

葛根湯を服用し、そういえばロキソニンは昨日から飲んでいなかったことに気づく。発熱も筋肉痛も関節痛もないって最高。喉はまだちょっと痛いけど。心に少し余裕が出てきたので、スキンケアと刀剣乱舞を少々。それからサーキュレーターも使って、部屋の換気を一時間ほど行う。犬養道子『お嬢さん放浪記』を読んでいたらシカゴのあたりで睡魔がきたので、しばらくとろとろと微睡んだ。

14:30ごろ、体温36.7度。遅めの昼食をとり、ゾコーバを服用。フレンチトーストを食べても喉が痛くない。常温の水を飲んでも喉が痛くない。喉が痛くないって最高、と喜びながらYoutubeタイム。最近は陶芸作家さんの動画が面白くてあれこれ見ている。

▼アメリカの作家さん(手びねり)

youtu.be

▼カナダの作家さん(電動ろくろ)

youtu.be

▼日本の作家さん(?)(電動ろくろ)

youtu.be

3人目の人に関しては多彩な人なのでどう形容したらいいのか分からない。カテゴリーとしてはインフルエンサーになるのかな?ヴィーガンレシピの紹介や撮影機材のレビュー、旅行記、VLOGなど、様々な活動をしているらしい。10年前の時点でこれほど上手にお皿を作れるなら、今ごろもっと技術が上がってるんだろうな。最近粉引のお皿に言い知れぬ魅力を感じているので、自分でもこんな素敵なお皿を作れるようになりたいなあ。

19:00ごろ、体温36.5度。夕食を食べてもほとんど熱が上がらないので、今夜から氷枕をやめて普通の枕に戻すことにした。何度かフカフカと空気を入れて試しに寝転ぶと、枕の首をきちんと支えて後頭部を優しく包みこむ感じが気持ちよく、瞼が重くなってくる。

昨日のことがあるし今夜はもう緑茶を飲まないことにしよう、明日は朝8:00くらいに起きて平日のタイムスケジュールに感覚を寄せておきたい、など考えているうちに本当に眠ってしまった。23:00ごろ、36.9度。コロナになってからはステッパーをお休みしているが、それも明日から少しずつ再開できたら嬉しい。

いざ睡眠、と思ったら、今度は頭が熱くて寝られず、結局氷枕を使うことに。さすがに今夜は大丈夫かと思ったのに。26:00、体温36.7度。なんだかんだ今日も宵っぱりである。昼間、何もせずにうつらうつらとすごしていた反動もあるかもしれない。

寝ているあいだに給料日が来たので、浮かれて長らく「検討に検討を重ねる」状態だったカーテンをオンラインで注文し、ついでに裾上げを依頼予定のレースカーテンも長さを測ってしまった。夜中の3時に病人がやるべきことではない。

 

〇発症5日目

朝10:30に目覚める。8:00起床チャレンジに失敗したけど自業自得。歯を磨いて、お茶を飲んで、恒例の体温測定。味覚嗅覚、共に無事。11:00ごろ、体温36.5度。喉の痛みは昨日よりもさらに軽くなっていて、全盛期の5%ほど。鼻の粘膜も腫れがすっかり引いて落ち着いて鼻呼吸できるようになり、時々ティッシュで鼻水をかまないといけない以外はかなり快調。

食事をすると急に暑くなって、じわじわと汗ばんでくる。氷枕を新しいものに取り替えて、ベッドで小休止。そのままうとうとと眠ってしまい、気づけば14:00になっていた。昼食の温かい素麺を食べながら、夢の中で坂本龍一のCDを買って、本人出演のCD発売記念ライブにも行ったことを思い出した。

15:00ごろ、体温36.6度。最後のゾコーバを服用。まだ喉が本調子でなかったり右耳に違和感が残っていたりするので、薬の効果のあるうちにコロナの残り滓のような症状も全部攫って行ってくれると嬉しい。17:00ごろ、体温37.0度でやや微熱気味。明るいうちに、サーキュレーターも使って一時間ほど部屋の換気する。

東京竜泉窯さんのYoutubeチャンネルが菊練りや土殺しなど、陶芸の初歩の初歩を非常に分かりやすく丁寧に解説をしてくれていて面白い。講師の先生が解説のため、作りかけのお皿の断面図を見せようと糸で作品を切るたびに「ああっ……」と声を上げてしまう。柔らかい土の塊がつきたてのお餅みたいに伸びたり縮んだりしながらお茶碗になったり湯呑みになったり、手仕事ならではの魔力ってあるよね。

19:30ごろ、体温37.2度。あの…なんだかじわじわ熱が戻ってきているようなのですが……?夕食はお粥で様子見。21:00ごろ、体温37.2度。上がりはしないが、下がりもしないのでまずまずの結果。試しにステッパーを50カウント分踏んでみた。*1100カウントくらい踏めそうな気分だったけど、こちらも念の為50カウントで様子見。今日無理して踏まなくとも、明日元気なら明日100カウント分踏めばいい。23:00ごろ、体温36.9度。ちょっとだけ熱が下がった。

 

〇発症6日目

朝、8:30ごろ目覚める。体温、36.7度。今日はもともと在宅勤務の予定だったが、今の体力だと出社とか言われても無理だな!悩むまでもなく!という心境。コロナにかかる前の体力が100だとすると、今は10しかない感じ。在宅勤務ならなんとかなるが、片道一時間かけて満員電車に揺られながらオフィス出社はかなりキツい。

お腹の調子が怪しいので、時間をかけてビオフェルミンを30粒ほど食べる。ゾコーバは昨日の午後で最終日だし、なんとかなるでしょう。たぶん。10:30から横になり、13:00まで眠る。昨晩はしっかり8時間は眠ったはずだが、まだまだいくらでも眠れそう。やっぱり通勤・勤務・退勤のコンボって無茶では?

13:30ごろ、37.0度。ものすごい頭痛がするんだけど、これは気象病?それともコロナ?と思ったら気圧が下がっていたので、おそらく気象病。15:00ごろ、体温37.0度。やや微熱で安定。今日も試しにステッパーを50カウント分踏んだところ、30カウントを過ぎたあたりからじわりじわりと暑くなってきたので50カウントで終了。

コロナになる前は一日あたり300カウント×5セットやっていたので、かなり体力が落ちている。一日に50カウント×5セット、できなくもないだろうけど……と躊躇する程度には体力をごっそりやられている。できて精々一日50カウント×3セットまで、かも?

21:00ごろ、体温37.1度でやや微熱。タイムカードを打ってから横になり、数時間ほど眠っていた。『お嬢さん放浪記』の続きを読みながらステッパーを100カウントほど踏んだ。時間にして約5分。昼間の50カウントと合わせて150カウント踏めたのでよしとする。無理は禁物。

22:30ごろ、37.3度。佐賀県で活動している陶芸作家さんの動画を見つける。「豆皿かわいいやんけ〜〜〜」となり公式サイトを確認したら軒並みSOLD OUTになっていたのでにっこり。いつか私が購入する日まで末長く作陶を……お願いします……(合掌)。

youtu.be

24:00ごろ、体温36.7度。熱……もしかして下がってきた……?と期待してしまう。このあたりから軽い鼻詰まりと鼻水に悩まされるようになり、鼻をかんだりくしゃみをしたり横になったり鼻をかんだりを繰り返していた。感覚的には花粉症っぽい感じ。

朝起きてから夜寝るまで、カーテン越しの日光しか目にしていないので、体内時計がズレてきているのかもしれない。欠伸は何回も出るし気分的にもかなり眠いのだが、眠れるかというと微妙。睡魔くん、もうちょっと頑張ってもらっていいですか。

つづきの記事はこちら

notsomadnomad.hatenadiary.jp

*1:東急オアシスのステッパーは左、右、と2歩踏みこんで1カウントになる。