INTPにこの世はかなり難しい

なんとか人間やってます

2023年4月~6月の振り返り

また直近で観た映画の感想を5月1日に投稿しよう、と思っているうちに4月が過ぎ、5月が過ぎ、ついに6月も下旬が半分過ぎてしまった。

去年の9月に五年連用日記を買って、今年の正月に挫折した程度には日記をつける習慣がない。そろそろ何かしら書き残しておかないと2023年上半期の記憶が消え去りそうなので、今のうちに2023年4月から6月までのあれこれを振り返ることにした。振り返りのお供は、仕事のスケジュールから買い物記録までなんでも書き込んでいるマンスリー手帳である。

4月の振り返り

・4月上旬
2022年冬からマネードクターのFPさんに貯金や保険のことについて相談しており、「やっぱり申し込みやすい年齢のうちに申し込んだ方が良いよね」ということで、生命保険に加入した。いわゆる「病気やケガで入院したら一時金が出ます」という普通の保険と、積立型の保険である。この年になると「もらい事故でケガをした」とか「人間ドックで重病が発覚した」とか色々聞くので、健康でお金を稼げるうちに備えておきたいと思って決断した。そろそろ国民年金の追納が終わる目処も立ってきた、という事情もある。国民年金の追納については、改めて別の記事で書くつもり。

・4月中旬
3月中旬から腰痛の気配があり、こりゃイカンということで鍼灸院へ。昔は整体やマッサージで「お、楽になったな~」と感じていたのに、だんだん物足りなくなってまいりました。鍼とお灸、良い感じです。それから都内某所で期日前投票を済ませた。一人でも多くの自民党議員が落選しますように!と願いを込めて。

・4月下旬
映画『ダンジョン&ドラゴンズ』を観てTRPG欲の高まった方々とダンドラTRPGオフ会を開催する。ボードゲームバーの店長さん主導で、初心者向けにキャラメイクと短めのシナリオを体験させてもらった。キャラクターの個性を決める時は予想外の組み合わせになった方が面白いので、絶対にダイスで決めるぞ!とダイスを振りまくった結果、冒険者なのに「性格的特徴:私は良い食事や飲み物や我が寺院の中枢の方々との間の高貴な暮らしを楽しんでいた。粗野な生活は私には不快だ。」とスノビッシュ且つ「欠点:私は考え方に融通が利かない。」でオチのついている面白おかしいキャラクターが出来上がったので、大変満足している。またダンドラTRPGオフ会をやるときはぜひこのキャラクターで参戦したい。

5月の振り返り

・5月上旬
都内某所でAroAceオフ会を主催。ふらっと集まってランチを食べて、喋り足りなければ二次会にカフェでも行きましょ~というゆるいオフ会です。今回はイタリアンでピザを食べました。私がオーダーの順番をミスったせいで後半に重めのピザが集中してしまい、ひぃひぃ言いつつなんとか完食。参加者の皆様、その節は申し訳ありませんでした……!

・5月中旬
「国民年金保険料を追納したいので、申込用紙を送ってくだされ」と年金事務所に電話。在宅勤務は日中にこの手のこまごました私用ができるから好きだ。週の前半に電話したからか、金曜日には申込用紙が届いた。また、新しい仕事用リュックの購入に向けて下調べを進める。2019年秋から使っているリュックは総革で、小ぶりなわりに約930グラムとかなり重い。肩こりを改善するならもっと軽いリュックにするしかないだろうと思い立ち、通販サイトで販売されているリュックのグラム数と寸法をひたすら調べまくる。最終的に、本革・帆布ミックスで約600グラムのリュックを注文した。Mサイズの卵6個分と考えると、かなり軽くなった。(ついでに財布も軽くなった……)

・5月下旬
人生初の文学フリマへ。以前からTwitterで拝見していたあたそさんが、新刊『書いて忘れる』と『結婚しないと決めました。』を頒布しますと告知していたのと、大学院時代の友人が出展する予定だったこともあり、非常に楽しみにしていた。当日12時過ぎには開場前の待機列に並び、30分ほどで館内に入ることができたし、あたそさんの新刊も友人の新刊も、買いたいと思っていた同人誌は全て買うことができたので、会場遠いし…とめげることなく参加して本当に良かった。

6月の振り返り

・6月上旬
国民年金を追納するための納付書が届いたので、支払いの算段を立てる。ただ、6月は住民税の納付書も届くはずなので、調子に乗って6か月分(約10万円)を一気に支払ってしまうと、今後は住民税が払えなくなってしまう。去年の記録を見たら、住民税の第一期は支払期限が6月末である。6月に納付書が届くのに、第一期の支払期限ってば短すぎじゃない?

・6月中旬
貯金と相談しつつ、国民年金を4か月分追納し、ついでに住民税の第一期分も支払った。財布が……財布が軽い……。一応月々の予算内で収まるように計画を立ててお金を使っているし、財布が軽いと言っても素寒貧になるわけではないけれど、それでも手持ちのお金が目に見えて減るのは心許ないものだ。7月は高校時代の友人たちと旅行に行く計画があるので、給料日のタイミング次第では残りの国民年金2か月分と住民税3期分は8月以降の支払いになりそう。住民税はともかく、国民年金はさっさと追納してしまいたいな……。

・6月下旬
西荻窪のカフェTypicaさんが、新作「桃とスパイスのパフェ」を告知。以前いただいた「金柑と抹茶のパフェ」も「春野菜のパフェ」も美味しかったので、今度の季節のパフェも是非食べに行きたい。ああ、5月中旬から始まっていたメニュー「メロン、ライチ、緑茶のパフェ」を逃したのが地味に悔しい。5月~6月にかけて忙しかったのは事実だけど、多少無理をしてでも行っておけばよかった。「夏野菜のパフェ」は9月上旬まで注文できるそうなので、まずは7月に1回、時間を捻出して食べに行きたいところ。

 

↓2023年第3Qの振り返りはこちら

notsomadnomad.hatenadiary.jp